飛〜Fly High!〜

野田優也が好きです(*´`*)

男子フィギュアの高橋大輔さん・小塚崇彦さん、
読売巨人軍の松本哲也 選手・長野久義 選手、
俳優の大東俊介くんも全力応援中(´`人)♪

初めましての方はPROFILEへ★★



.
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 損したような得したような | main | なんていうか、 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| 2010.07.17 Saturday | | - | - |

20100406Takizawakabuki

 



んもう!

せっかく「野田くん」な気分だったのに、帰ってきたらテレビに大ちゃんがOTZ

ちょ、タイミング



まま、いっぱいメモったのでレポしまーす


明日から学校なんて信じられない\(^O^)/←


4月6日昼公演

滝沢歌舞伎




以下ネタバレです

基本野田くんしかみてません

ちゃんと記憶・記録できてないので曖昧になることもあります

個人的な見解も多々あります



大丈夫な方は追記からどうぞ



※8日午後、第一幕訂正&追加 第二幕若干さくせい
※17日午後、第二幕追加、完成
 


あ、そうそう。パンフの感想。

・・・見せてもらった瞬間、財布の口閉じました(ちーん)

野田くん・・・!!!影が・・・!!!

あのー・・・PZとかかつーんのが全然良いです・・・(-ω-)

↑、めっちゃあたし的意見ですので




てことでレポ。←




日劇初めて行ったんですけど、近いですね〜〜〜!!!

わたくしK列の通路横(向かって右)だったんでそんな感じで書きます






OP
最初、外人ダンサー2人がセンター?にいて、
滝様がピアノを弾いてるシルエットからはじまります

あ、だいたいOPは今までと同じ感じだったはず(^ω^)←

えっと、わたくしのノートには
福ちゃん爽やか 野田黒 と書いてあります

福ちゃんは相変わらずパーマだったけど、なんか爽やかでした


野田くんは茶パではなく、微妙にパーマでした

言うなれば、ダイアモンドコンのときの感じですね
(あれはストレートだったけどね)

まあ、気付いたメンバーの髪型は、

たけうが茶パ、江田ちゃんがさらさらのアシメ、
ふみきゅんがすごいパーマ←、屋良さんパーマ、池様もけっこうさらさら前髪。

てところですかね




で、紙?のさくらがばーっと降ってきまして、それに夢中になりました

こんな感じ




MAD、スノーマンも加わってダンス。

野田くんはセンター後列、辰哉くんは左側。



とっつーが右側のGC席から登場で口上。

「滝沢くんの舞台に出られて幸せです」 的な挨拶。


あ、口上はどれも曖昧ですのでご注意ください


河合 「松潤もどきです」
五関 「イスが5こでなんと言うでしょう。ごせきです」
塚田 「ひとつひとつの公演をかみしめていきたいです」
橋本 「当たり前のことを言います、今日は火曜日です」


山本 「生まれ変わったら大きくなりたい」
江田 「桜は散ってしまうけれど、枝は美しく残ります」
高橋 「We are the タッキー&高橋〜♪」
林 「俺けっこう走ると早いし。足速いし負けないし」
江田ちゃんはいっつもおなじよーな口上ですよね


今野 「最近夢にエロ詩吟が出てきます、やれということでしょうか?笑」
むらじ 「犬がなつきません」

藤間 「18歳になってもサビ抜きしか食べられません」
後藤 「この中で唯一10代ではありません」


このあとほかのメンバーは名前を言う。

M.A.D.はゆっきーが一番最初でした
やっぱゆっきーの声かわいいよね

てぃぜくんが「前田紘利てぃーーじぇい!」って言っててキャワですた(ノ∀`*)

あ、野田くんは普通でした←



龍世くんの髪型がちょーーIKMNで惚れてまうやろー!って感じ

拓海くんもかなり大人っぽくなってました

秋山くんは、去年のカツコンぽい印象でしたね



越岡 「こしおかーんかんかん」
辰巳 「おい竜!T&Tは(Venus的なフリをやる)・・・タッキー&翼だろー!」
松崎 「親父はこんなに黒くありません」
えっと、福ちゃんはけっこう早口で聞き取れずOTZ
「ふく」がなんとかって言ってました←



屋良「パッション屋良よりパッションしてやるぜ!」


滝様登場。
滝様はなんというか・・・ABC-Z的な青い衣装でしたね



みんなが捌けて、ちびっこが前に残って遊ぶ。

滝様がステージで影絵をやる

ちび1←「ねえ、タッキーおじさん、僕も一緒にやっていい?」
滝「・・・今なんて言った・・・?」
ちび1「たっきーおじさん。」
滝「そっか、俺もおじさんて言われる歳か・・・苦笑」

うさぎをやって、なんか竜みたいのもやるじゃないですか

うさぎを竜がなめるようなしぐさをすると、
ちび2←「味見されてる!笑」
滝「味見じゃないだろ!笑」

屋良っちが出てきて
「幸せを壊す大人が出てくるんですよね」





忠臣蔵

ふみきゅんが吉良上野介、とっつーがたくみのかみ

えっと、なんかよく分からないですけど、
池田⇒右 とあったんですけど、多分池様の立ち位置ですよね

てことで池様のこのときの立ち位置は右側のようです←


赤穂浪士の出てくるあたりから


はしごを使っての演技もあり。

はしごを横にして、その上に滝様が乗り、
そこに足をかけてそのままはしごをひっくり返す

いや・・・滝様すごいです


ここで、ふみきゅんと滝様の殺陣。

水がすごいんですよねー!

ものすごい、水がとぶとぶ!

最前の人はかなり濡れたと思います






SHOCK組のダンスからで、演舞城の演目的には MASK

SHOCK組立ち位置は 辰松福越

で、MASKのコール?みたいのを、
竜くん⇒江田ちゃん⇒林くん⇒やまりょ でやってました


無限の羽のイントロから

They武道・Mis Snow Manと屋良っちでダンス。

な、なんと!辰哉くんが屋良っちと組んでダンス!!!!
びっくり&感動で泣きそうでした



そのあと、真っ暗になってとっつー(上半身裸)からの太鼓。


屋良っちがドラム。


野田くんも、てかみんな上半身裸で太鼓やってました

野田くんはあたしから見てちょーどななめ!ないすぽじしょん!

細いっちゃ細いんだけど・・・筋肉がねぇ!!
(担当の話だよ)

もう・・・池様の腹筋は素晴らしかったのにOTZ

発光スティックに持ち替えー。

滝様はその後、屋良っちの前でドラム叩いてました


で、辰越福松はフライング?で宙でたたいてましたね







滝様が裸に黒のキラキラジャケット、紫のキラキラボトム。

で、新曲?かな?

辰越福松の衣装は、中が黒のインナーできらきらの白のストール

トニ組が同じような衣装で、後方でのダンス。

屋良っちとゼイが白のジャケット、A.B.C.-Zが白のインナーに黒ジャケ。

スノーマンのはちょっと覚えてないですOTZ

野田くんは後ろの方にいたようですが、ちょうど被って見えず





みんな捌けた後、福ちゃんとたつみんがモップみたいのを持って登場。

「いやーかっこいいねぇ!なんで?なんでかっこいいの?なんで?
いや、かっけー!参るね〜参るわぁ〜」

を連発しておりました(´ω`)


ステージのそうじをしにきたことを思い出し、水はけ開始〜。

後ろの方では滝様が白塗りを開始。 ん?なんだか怪しい黒子が一人・・・。笑


「もうね、滝汁がすごくてねー!」
「河合もいたからふみ汁かもしれないですけどね笑」
「あの高落ちもすごかったよなー!」
「きっと次は2〜30mでやるぜ!」
「いやきっと100mでも300mでもタッキーならやってくれるぜ!」
「やっぱりスカイタワーからだろ・・・あ、それはないですよね笑」

という会話があり、滝様は「え?まじ?」ていう表情されてました

で、
福「滝汁チャージ!」
ばけつにモップをin!
辰「いや、チャージしちゃだめだろ!笑
(バケツを持って)これ、あとでみなさんで。笑」



そこにこっしーガイド登場!

越「こちらがタッキーの白塗りでございます」

観光客(外人ダンサー)2人が英語でこっしーに質問するも、
こっしーは「おーまいがーっ」としか答えられず。笑

カメラ貸してくださいと英語で聞かれたところ、
たつみんに「なんて言ってるんですか?」と聞いちゃうこっしー。笑

で、観光客が滝様をバックに写真を撮ってると
白塗りの手伝いをしていた黒子が飛んできて、「ちょっとー!なんですか!」
顔の布を上げると、ご存知、松崎!

客「この人だれですか?」
松「え!滝沢さんのこと知らないの?!
滝沢くん!この人たち滝沢くんを知らないみたいです!」
滝「お前のことだよ(冷静)」
松「俺か!」
客「あんただれですか?」
松「1回しか言わないからよく聞けよ?」

「俺の名前は松崎祐介、誕生日は〜・・・」て感じでちょー早口で自己紹介

その後は滝様の白塗りのお手伝いに戻られました^^


そのあとは女形。

今年は伊藤くんがいないので、
京本・林くん・藤間くん・やまりょ・安井くんでした

やまりょを持ち上げる人がふらついてました
(ぷちじょうほう)

あ、ちびっこが歌ってて、今野くんがセンターでした



浜松屋

安井「去年より美しくなりました
・・・(客席に向かって)ちょっと反応しづらそうですね」

去年に引き続き、「もうどんだけ〜〜!」って言おうとしたのを
安井くんに「今年はやらないの」と制され、むくれる藤間くん(多分)

安「(客席に向かって)そんなに怒らなくてもいいのに。ねえ?」



布を盗んだことを福ちゃんにも報告するたつみん。
マリオのように飛んでいきました

異常な高い声を発した松崎
これがクラスメートだったら間違いなくどつきたおします←


店主・越岡氏の登場!
ぺちっと松崎の頭を叩いておりました キャワ(ノ∀`*)


「ひどいわいな!」の声を発した藤間くんにやまりょがどつく!
けっこう痛そうだったんですけど・・・笑



浜松屋のあと、巷で噂の坊主が大量に・・・。

センターに今野くんをはじめちびっこ、その両脇にとっつーふみきゅん。
さらにスノーマン一部とMADE一部
あたしが確認できたのは辰哉くんと真田、秋山くん。


とっつーが演舞城→歌舞伎の歴史を語る横で「うんうん」と
ずっと相槌を打つ河合坊主。

河「なにか分からないことがあったら戸塚坊主に聞いてね」
てことで質問タイムへ

今野「なんで男が女役をやるのー?(満面の笑み)」
戸「それはいい質問だなー」
河「(今野くんに向かって)なんで君はいっつも笑顔なのー?」

一歩、今野くんは前へ出て、「それは、この世のすべてが幸せだからです(笑顔)」と。
これには会場から拍手喝采でした

で、とっつーの解説がスタート。

戸「それはね、昔男が舞台に・・ちがう、
昔女が舞台に出ることができなかったからだよ(噛んだ)」
今「そんなの差別じゃん!」
千野くん?「きゃべつうー?」
河「いやいや、キャベツじゃなくて差別だから!勉強不足かな?うん」

すごい掛け合いでした

もうひとつ質問あったんだけど、そのくだりは忘れてしまったOTZ
思い出したらUPします!

とっつーはこのシーン、ちょいちょい噛みました(^^)




そのあと、三味線と笛・鼓。

左側はダンサーさんたちもいて、右側上段に野田幸宏武内(と誰か)
で、右側下段に幸大池田

あ、右側上段のメンバーは三味線で右側下段は鼓かな?

坊主衆は女形の滝様とぐるぐる動いてて、
ちびっこが滝様になでなでされてるところで、ふみきゅんは滝様にどつかれました


まあ・・・真ん前だったので野田くん凝視←してたんだけど・・・。

あの人・・・完っ全にやらかしましたOTZ

前半良かったのに、1回三味線の音がないところで弾きました
もうそこからタイミングずれまくりでgdgd\(^O^)/

ちょっとあたしが肩落としたのは秘密←


大きい鐘が下りてきて、その上に滝様が乗って、
まあ、感じとしては櫓のお七でした







むらじくんと今野くんが出てきてそれぞれの特技、ステージ中央には福ちゃんと松崎。

所謂、人形浄瑠璃みたいな感じで、人形をもってやってました

で、小さい櫓に人形が乗って、その櫓の中から滝様が出てくる、と。


そのあとはだいたい今までと一緒で、やたら宮舘が目に付きました

火の海になってくるシーンではMAD/MADEがオレンジの布を
ずっとびらびらさせてて、右側に野田幸大武内でした
後ろの方は分からずOTZ

びらびらさせるのはタイミング合ってたのでよかった





このあとは、今までにはなかったプログラム。


屋良っちが最初ダンスしてて、ステージ右側の階段で
女形の滝様が箏を弾いてまして、屋良さんが近づいて手を差し伸べる、と。

お話は恋愛っぽいと思ったんだけどちがうのかな?

ゼイとえびじも登場。やまりょは髪型チェンジで編みこみしてた!

たつみんが端っこで床をばちばち叩くお仕事をされてました

MADとえびじがアクロ。

その後ろで滝様が建物の上から巨大な蜘蛛に乗って登場。

・・・えっと、すみません、その後の展開覚えてません




で、外人ダンサーが再び現れ、休憩の合図で、30分の休憩に。






第二幕


やまりょ単独主演←のVTRからスタート

やまりょが蔵?の奥にしまってあった刀の封印をといてしまうっていう感じの話。


そこから森の中みたいなところに切り替わる。

ざっと紹介。

滝様は 平将門。 ふみきゅんは 将門の"影"
やまりょは太郎丸。 とっつーは とりあえず味方(・・・)

たつみんは 藤原ゆきひら。 こっしーはその家来。

竜くんが三郎。 佐久間が五郎

橋本が帝。  福ちゃんは陰陽師

屋良っちとごっちと塚ちゃんがとりあえず敵(・・・)


そんな感じ?←





全国征伐をすすめる平将門。

ついには藤原ゆきひらを討ち取ろうとする(藤原家は源氏勢)
それを聞いたこっしーがゆきひらに報告し、部屋を出るとそこに将門。
あっさり討たれるこっしー。
ゆきひらと将門は最初話しているが、ついにゆきひらは恐怖から発狂するも
けっきょく討ち取られる。


それに危機を感じた帝は将門を倒すよう指示。

倒そうとする人が現れる中で幼少期びびり太郎丸登場!(やまりょ)
太郎丸が抱えていた封印のとかれた刀と引き換えに、逃がしてもらった太郎丸。


屋良っちは自分の生まれ故郷を焼き落とした悪党の役。

めもには 村人役に たけう、ゆっきー、りょんくん
秋山くん、辰哉くんが記録されている

あ、ほかにもいました!多分!←

たけうとかが「なんで昔の仲間にこんなことするんだ!」的なこと言ってたり、
捕まった辰哉くんが「それでも人か!」って言ってたりしました


塚ちゃんとごっち、屋良っちが絡むシーン。

役として、屋良っちは妹を売られ、塚ちゃんは親の顔を知らず、
ごっちは家族をみなごろしにされた とのこと。




多分このあたりで佐久間と竜くんとふみきゅんが会話をしている?

そこにゆきひらの首を持った将門がやってくる

滝「思い立ったらすぐにでも討たねばならん」

将門に「命を惜しむな」と言われた五郎。

「誰も信じてはならぬ」




陰陽師福ちゃんの登場!

めもに 福⇒おんみょうじ って書いたつもりが 神⇒おんみょうじ
になってましたOTZ
神って・・・! いくら福ちゃんでも・・・!←

陰陽師福ちゃんの後ろには林くん・秋山くん・なべしょ。

たしか、将門に対して「そんなに人を殺してばかりいると怨霊にころされるぞ」
というような内容の話をしてたのかな?うん。

でもけっきょく、怨霊だかは将門の味方をする。




場面変わってふみきゅん登場!

河「将門様が天下を取るまで、あと一歩、いやあと半歩、あ、はとぽっぽ!
本当にあと、手の先ほど、いや爪の先ほどなのだがなぁ」

将門登場!
ふみきゅんはすぐに跪くも向いてる方向が逆で、
滝「こっちだ、ばか」




将門と屋良さんが接触したのは多分このあたり←

将門には分身的な影がいっぱいあって、けっきょく屋良さんは首をとれず。



帝からのお触れがでる。橋本登場。

橋本が噛みました。←
「〜〜である。」みたいなところで、「〜〜であ、る」って感じで
付け足さなきゃ誰も言えてなかったことに気付かなかったのに、アポなはっしー。←




で、将門、ふみきゅん、三郎、五郎が登場。

滝「帝から俺を捕らえるよう、お触れが出たな。
なんでも、こちらを離れれば厚い恩恵が出るそうだな。お前らはどちらの側につく?」

竜「わたしはこちらを退きます。こんな少数の軍では命が幾つあっても足りない」

佐「わたしは遠くから見守ります」

てことで二人は裏切りに走る。


立ち去ろうとするふみきゅんに「お前はどうする?」と聞く将門。

河「将門様あっての私でございます。私は将門様の"影"ですから」




いよいよ、帝の軍と対決。屋良さんたち3人も合流(敵)。



塚ちゃん、五関様は早々に切られる。


途中まで将門単独で戦ってて、途中でふみきゅんがフライング(ターザン的な感じ)で
河「こっちだー!」と叫んで登場し、将門とバトンタッチ!

がんばって応戦するも、弓矢とかによって、打ち抜かれる。

最後は「演舞城の三郎、弁慶」のように余力で戦い抜き、落ちる。



ラストは、滝様×屋良さんの直接対決。

フライングでの戦い。スクリーンの映像が上から見た崖の映像。
つまり、フライングしてるけど地上戦である。

なんかよくわかんないけど、4人が吊るされてました←



最後は将門が屋良さんを討つも、将門もしぬ直前。

そこに若武者太郎丸が登場。

山亮「将門様!」
滝「立派な若武者になられた・・・」
山亮「お命をお助けいただきました・・・今度は私が将門をお助けする番でございます!」


と言うも、将門は「私を切れ」と命ず。

山亮「私は一度も人を切ったことがありません、今後も切ることはございません!」

滝「お前が封印をといたこの刀で私を切り、また封印するのだ」


最後は太郎丸が将門の首を切って終わる。



そうそう、とっつーは、どこかで、「将門の味方をした」ということで帝勢に切られました。







・・・第二幕は野田くんを一度もお見かけしませんでしたOTZ

い・・・たの?←




で、EDはやっぱりWITH LOVEということで


野田くんは右側のポジション。

ちら見は若干してたけど←WITH LOVEのフリは完璧でしたDIMG0480.GIF

幕が下りた後3〜5分くらいずっとみんなが拍手してたんだけど、
次の公演もあるからか、何もなく(・・・)おわりました







えっと、そうね、野田くんの出番は少なかったけど、さすが滝様の舞台

辰越福松がけっこう出番多くておいしかったですね


面白さも充分あるけど、シビアなシーンは引き締める。
メリハリがすごいある舞台でした^^

今回は前より、もっと危険なシーンが多くあってすごいドキドキでしたね

ほんとに、残りの公演全部けがなしで終われるように頑張って欲しいです
(すでに座長は怪我してるけど(・・・))

| 2010.04.06 Tuesday | 23:42 | コンサート舞台レポDVD | comments(1) |

スポンサーサイト

| 2010.07.17 Saturday | 23:42 | - | - |

この記事に対するコメント



あたし歌舞伎
行けなかったから
レポみれてうれしい!!

でも行きたくなっちゃったあ笑
みー | 2010/04/08 10:17 PM
コメントする









PROFILE
NEW ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
ANNIVERSARY★★
REAL&JOIN

blogram投票ボタン
SPONSORED LINKS